ゲーム紹介 blog

わたしが面白かった、面白そう、気になる・・・といったゲームをだらだらと紹介していくblogです

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

for Playstation 4 

 

まず、面白いか面白くないかで言ったら面白いです。
しかし、マイクラ的な面白さを想定すると肩透かしを食います。


まずは気になった点です。

 

それは様々な制限です。
例えば、高さ制限。
これにより、地下は作れないし、天空の城も作れません。
※盛り土を空高く積み上げれば地面の下を深くできるのでできないことはないです。
 ただ地下というよりは山や崖の中といった雰囲気でしょうか…。
※天空の城は無理ですね…、城自体は作れますが地上城あるいは水上城になってしまいます。

次は、操作性です。
足元にブロックを置けないとか、足元のブロックを一つ狙って壊すのが難しいとか
建物作りが面倒なのです。
何度足元を崩してしまって落下したことか…。

 

やってみてだいぶがっかりしました。
しかし、別の面白い要素があることがわかりました。

 

以下は良かった点です。

 

それはお使いイベント!
集まってきた町の人からの依頼を受けてアイテムを探しに行ったり、施設や家具を作ったり
と様々なイベントが起きるのですがこれがまた面白いのです。
思わず夢中でやっていました。依頼を受け続けることでどんどんできることが増えていき
町が発展していくのがものすごく面白いです。

 

もう一つは、ドラクエの家具です。
例えば椅子とかテーブルとかドアとかツボとか料理とか…。
こういった家具はマイクラにはなかったものでドラクエの町を部屋の中までそっくりに再現することができます。

 

例えば、サンタローズの村の再現とか、アルパカの再現とか、山奥の村の再現とか…。
これもまた面白いんですよ。
マイクラでも似たようなことをやろうとしましたが家具はどうしても代用品になってしまいますからね。
ほぼ同じように再現できるというのはすごく面白い要素です。

 

土地ごとにステージが分かれていてゼロからやり直しになるのは
賛否両論がありそうですが、ステージごとに音楽も違いますし
これはこれでありだなとおもいます。
メルキドリムルダール、マイラ・ガライヤラダトームそれぞれBGMが素晴らしくて感動しました。

 


さて、以下は私の感想ですがこのゲームは

マイクラのようなドラクエというゲームではないと感じました。
ブロックの要素があるドラクエという印象です。
マイクラの要素はあまりないと思ったほうがいいかもしれません。
ドラクエ8、マイクラ2くらいの割合でしょうか。

なので、これから購入される方は新しいドラクエを買うつもりでいるとよいかと思います。
ドラクエ要素がとても面白いです。

今回、高さ制限のせいで天空城が再現できなかったのは非常に残念です…。続編が出て高さ制限が改善されてたら必ず買って今度こそ天空城を作ろうと今から期待してます。

お願いしますよ、スクウェアエニックスさん!

 


というわけで気になった方は買ってみてはいかがでしょう。

 

 

このサイト「ゲーム紹介紹介blog」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。